top

2018 Feb. 13

ディズニー・アーカイブス展

初公開の展覧会「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜」の全国巡回が決定。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

その皮切りとして、4月11日から5月14日までの期間、「大丸梅田店」15階の大丸ミュージアム「梅田」で開催される。

ウォルト・ディズニーとウォルト・ディズニー・カンパニーに関する史料の収集、保存、資料調査部門として、1970年に設立された「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」。そこには、ディズニーのイマジネーションによって生み出された1万箱を超える文書とグッズ、400万点の写真、1万2千冊の本、数千点の衣裳と小道具が保管されているだけでなく、それぞれの作品に込められた情熱やエピソードが集結している。まさに、夢と創造の宝庫といえる場所である。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス

しかし、一般公開されておらず、誰もが簡単に入れる空間ではないというのもまた事実…。ファンなら一度は足を踏み入れてみたいと思う場所であることは間違いない。

今回の展覧会は、まるで「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」の中に入ったかのような体験ができる日本初の試み。

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」の膨大なコレクションから厳選された、日本初公開を含むアイテム約420点を展示。一部展示は鑑賞するだけでなく、撮影ができ、写真として思い出を残すことも可能。

なお、「東京ディズニーリゾート」では、2月10日より12日まで開催された「D23 Expo Japan 2018」において展覧会内容が初披露された。

D23 Expo Japan 2018

ちなみに、「D23 Expo」は、ディズニー本社によって設立されたディズニー公式ファンクラブ「D23」による、もっとも熱心なファンに対する活動の一環として、アメリカで2年おきに開催されている特別イベント。会場で未発表の実写版作品におけるキャストが発表されるなど、注目度の高いイベント。日本では2013年に初開催された。

展覧会の会場入り口には、アメリカのアーカイブスのロビーにあるものを再現した巨大なショーケースが設置されており、スクリーンデビューから90周年を迎えるミッキーマウスにまつわるアートやグッズが並ぶ。

ウォルト・ディズニー・アーカイブスのロビーにある 巨大なショーケースを再現
ウォルト・ディズニー・アーカイブスのロビーにある 巨大なショーケースを再現

誰もが知るディスニーの名作で、実際に使用された衣装展示は見どころの1つ。2017年に大ヒットした「美女と野獣」からは、ベルと野獣のダンスシーンの衣裳、ルミエール、コグスワース、ポット夫人といった個性豊かなキャラクターたちの撮影に使用されたキャラクター・モデルが勢揃い。

美女と野獣
美女と野獣
美女と野獣
美女と野獣

さらに、「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」からは、ジョニー・デップがこだわりぬいたという衣裳や小道具を展示。

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

その他、フロリダの「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」の人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」で実際に使用された3人のゴーストも登場する。

3人のゴースト

ウォルト・ディズニーの仕事部屋は、まさに数々の夢が生まれた特別な空間。今回は、在りし日のウォルトを感じることができるように細部まで再現されている。彼がどのように仕事をして、どのように世界中の人々を虜にしてきたのか…、作品とともに空想を膨らませてほしい。

ウォルト・ディズニーが在りし日に使用した 仕事場を細部にわたって再現
ウォルト・ディズニーが在りし日に使用した 仕事場を細部にわたって再現

ディズニーのクリエイターたちが、アイディアのヒントを得るために訪れるというリサーチルーム。それを忠実に再現した部屋では、ディズニーの過去作品を振り返ることができる。

「ファンタジア」をテーマにアニメーターズ・デスクを紹介
「ファンタジア」をテーマにアニメーターズ・デスクを紹介

ウォルト・ディズニー・カンパニー創業からの歴史を辿る貴重な資料、アニメーターたちが使用するデスクやオリジナル原画作品なども展示。一部は見るだけでなく自ら触れることもでき、アーカイブス・スタッフがこっそり教える、ディズニー作品のトリビア解説とともに歴史を知ることができる。

ジョン・ヘンチ画 ミッキーマウスのポートレート(1953年)
ジョン・ヘンチ画 ミッキーマウスのポートレート(1953年)

会場では、ファッション・インテリア雑貨・アクセサリー・文具類など、ここでしか手に入らないオリジナル限定グッズも多数取り揃えて、ゲストを迎える。

いざ、出陣!

 
Touch the heartstrings | Facebookページも宣伝


 
backnumber
 
<< Back Next >>
backnumber
 
pagetop
 
 
s